risakoasaba’s blog

ドレスのシェアレンタル事業・プロによるプロジェクト受託業を展開する経営者の雑感ブログ

会社のビジョン

最近外部の会合にでることが多く、改めて大事だなと思ったこと。

 

名刺交換をするとオモテウラを確認して「C'z(シーズ)さんはどんな事業をされているんですか?」と聞かれる。先月までの名刺は、デザイン性を重視しすぎて、何をやっている会社か書いていなかったから、確かに分からない。

 

ということで早速、名刺のウラに何をやっているのかを、書いてみた。

f:id:risakoasaba:20161112171640j:plain

 

そうすると今度は、「人が変わるきっかけ、って何ですか?」と聞かれるようになった。確かにすぐ理解できる表現ではないので伝わらない。

 

ということで今度は、ホームページTOPも変えてみた。

・画像で、直感的にファッションに関わることなんだと分かるようにした

・テキストで、明確にビジョンを書いてみた

・「人が変わるきっかけ」の意味あいも添えてみた

f:id:risakoasaba:20161112172336p:plain

<ビジョン全文>

ファッションシェアによって、人が変わるきっかけを提供する

 

 
誰もが一度は憧れる75㎡の大型クローゼットをつくって、共有する。手持ちのドレスを持ち寄って下取りして、新たに着てみたい衣装をレンタルする。


これが当社のはじまりです。


カラフルなドレス、キラキラしたバッグ、セクシーなピンヒールなど、たくさんの美しいものに囲まれ、いつもと違う自分に変身していく体験ができる空間。「わたし意外と、ピンクのふんわりした服も似合うんだ!」 という新しい発見があり、その瞬間からファッションが楽しくなって、ほんの少し体温があがり幸福感に満ちてゆく。


私たちは、この体験を提供サービスの軸と考えています。


トレンドだからいいのでもなく、高価なブランドだからいいのでもなく、お呼ばれした会のシーンや立場に合わせて、相応しく自分らしい衣装を身にまとえることが、かっこいい。前回のパーティーではキチンと、今回はかわいく、次回はエレガントに。そんな自己演出できるかっこいい大人を、世の中にたくさん増やしたいと思います。

 

自社のことは、自分自身では何をやっているか分かっているし、HPを毎日見ることもないので、しばらく気が付かなかったが、定期的に客観性をもって自社のPRを見直すべきだ。そして、折に触れ、ビジョンの見直しも。

 

久しぶりに心にある燃える想いを、言葉に載せて、ホームページに公開したので、自分でもワクワクしてきた。特に協力者や採用する人も、ビジョンについてくるんだよね。