会社のビジョン
最近外部の会合にでることが多く、改めて大事だなと思ったこと。
名刺交換をするとオモテウラを確認して「C'z(シーズ)さんはどんな事業をされているんですか?」と聞かれる。先月までの名刺は、デザイン性を重視しすぎて、何をやっている会社か書いていなかったから、確かに分からない。
ということで早速、名刺のウラに何をやっているのかを、書いてみた。
そうすると今度は、「人が変わるきっかけ、って何ですか?」と聞かれるようになった。確かにすぐ理解できる表現ではないので伝わらない。
ということで今度は、ホームページTOPも変えてみた。
・画像で、直感的にファッションに関わることなんだと分かるようにした
・テキストで、明確にビジョンを書いてみた
・「人が変わるきっかけ」の意味あいも添えてみた
<ビジョン全文>
ファッションシェアによって、人が変わるきっかけを提供する
誰もが一度は憧れる75㎡の大型クローゼットをつくって、共有する。手持ちのドレスを持ち寄って下取りして、新たに着てみたい衣装をレンタルする。
これが当社のはじまりです。
カラフルなドレス、キラキラしたバッグ、セクシーなピンヒールなど、たくさんの美しいものに囲まれ、いつもと違う自分に変身していく体験ができる空間。「わたし意外と、ピンクのふんわりした服も似合うんだ!」 という新しい発見があり、その瞬間からファッションが楽しくなって、ほんの少し体温があがり幸福感に満ちてゆく。
私たちは、この体験を提供サービスの軸と考えています。
トレンドだからいいのでもなく、高価なブランドだからいいのでもなく、お呼ばれした会のシーンや立場に合わせて、相応しく自分らしい衣装を身にまとえることが、かっこいい。前回のパーティーではキチンと、今回はかわいく、次回はエレガントに。そんな自己演出できるかっこいい大人を、世の中にたくさん増やしたいと思います。
自社のことは、自分自身では何をやっているか分かっているし、HPを毎日見ることもないので、しばらく気が付かなかったが、定期的に客観性をもって自社のPRを見直すべきだ。そして、折に触れ、ビジョンの見直しも。
久しぶりに心にある燃える想いを、言葉に載せて、ホームページに公開したので、自分でもワクワクしてきた。特に協力者や採用する人も、ビジョンについてくるんだよね。