risakoasaba’s blog

ドレスのシェアレンタル事業・プロによるプロジェクト受託業を展開する経営者の雑感ブログ

会社のビジョン

最近外部の会合にでることが多く、改めて大事だなと思ったこと。 名刺交換をするとオモテウラを確認して「C'z(シーズ)さんはどんな事業をされているんですか?」と聞かれる。先月までの名刺は、デザイン性を重視しすぎて、何をやっている会社か書いていな…

ご報告とご相談

土曜日の出勤は、9:30からでいつもより30分早いのですが、今日はブライズメイド向けパーティードレスの大量出荷に備えてそろそろ出社。 その前に、きのうスタッフ(28歳女性)から「あのー、ご報告があるんですけど」と言われて、ドキッとしたことについて。…

「自由になる」の本当の意味

8月も中旬、秋口から冬にかけて繁忙期を迎える結婚式まわりの業界。弊社のパーティーゲスト向けレンタルドレス:SHARELY CODE(シェアリー・コーデ)店舗も、華やかな女性がひっきりなしに出入りする時期に差し掛かってきた。お盆なのにSALEのような状態。 …

プレゼンテーションは「準備」と「場数」

今夜はGEC(Globis Entrepreners Club)の集まりで、サムライインキュベートの榊原健太郎さん&矢澤麻里子さんに、海外と日本のVCトレンドを話していただいたり。MBA生のピッチ希望者5名に対して、フィードバックしてもらったりしていて、 ピッチした人が、最…

幸せな人生ってなんだろう?という飲みながらのお話

昨夜のアフター役員会はいいお酒だったなー!という飲みログ。 毎月役員会の日は、18時~22時まで会議室に籠って、22時~気が済むまで行きつけの酒場で飲みながら語り明かす。たまに、そのまま夜が明ける。笑 「毎日すごく幸せに経営させてもらってて、ホン…